NEXTbuilder―暇つぶしに便利なゲーム・アプリ

ビジネス関連、お勧めスマホゲーム紹介など 【賢いWeb・スマホ活用の提案!】

ドラクエ「モンパレ」【スマホ版】攻略!お勧めパーティーとモンスター強化

◇ ドラゴンクエスト「モンスターパレード」スマホ版攻略日記Vol.1

f:id:nextbuilder:20150801164742p:plain

このゲームを攻略するのに重要なのは「モンスター」の組み合わせ。

どんなパーティーが有効なのか・・。

 

「リセマラ」をして最強モンスターを揃えても良いんだろうが、根性の無い私はSSクラスが出るまで我慢出来なかったので、普通に手に入ったキャラで考えてみたいと思います。

 

ようはどんな組み合わせが良いのか・・

 

自分が考えたのは、こんなの↓

(どれも比較的 手に入れやすいキャラ)

f:id:nextbuilder:20150801170602p:plain

〇前衛モンスター

前衛の3体は攻撃力の高いキャラを配置。

前衛の中でも中心が一番攻撃を受ける確率が高いので、防御力も高めな「プチヒーロー」を配置し、防御力を上げている。

守りの種で30程プラスし、いのちの木の実でHPもプラス、更に防御力の高い装備を着用。

 

トロルボンバーもリーチが短いので、比較的攻撃を受けるがキラーマシンに比べてステータスの魅力が落ちるのでS級以上が出たら交代しようと考えている。

 

キラーマシンは攻撃力も高く「2回攻撃」が魅力です。

メタル系が出現した時にも有効だと考えているので、かなり長期的に使う可能性があるので種で強化しておいても損は無いと思います。

 

 

〇中堅モンスター

ここには「火炎の息」を使えるべスキングを配置しています。

魔法や、ブレス系の配置がお勧めですが、MPが多く無いと意味が無いので、その辺注意が必要ですね。

種や装備でMPや賢さを上げておくと良いと思います。

 

 

〇後衛モンスター

自分は重量の関係もあり、まだホイミスライムを配置していますが、そろそろもう少し回復力のあるモンスターに変更したい所・・。

ホイミスライムでも、MPを上げまくってスピードもプラスしておくと、中盤まで十分活躍できると思っています。

 

中堅や後衛部隊は、あまり攻撃を受けないので、防御力を上げたりするのは無駄な気がします・・。

それよりも、MP・賢さ・魔法防御などに力を入れたい所ですね・・。

 

 

 

◇序盤は「ジェム」クエストを中心にこなそう!

「ゴールド」や「ほねつき肉」を貰えるクエストなど・・色々ありますが、基本的に「ジェム」の貰えるクエストを優先的にこなして、どんどんストーリーを進める事をお勧めします。

 

大事なのは育てるキャラ・長期的に使うキャラを早めに決めてしまう事。

Aランク以上のキャラでないと、すぐに使わなくなる可能性が高いです。

「一生懸命育てても無駄」って事になり兼ねませんね^^;

 

また、序盤の弱い敵で必死にレベル上げするよりも、どんどん進んで強い敵で一気に上げた方が速いです。

獲得EXPが違いますからね。

ある程度強くなったら、イベントの中級あたりをこなすと良いと思います。

 

中級だと、お目当ての防具や武器も結構当たりますよw

 

 

 

◇中盤苦労するボス「ゴーレム」を倒す!

「荒れ地の大地」エツィロプの洞窟のボスが「ゴーレム」で、こいつが中々の強敵です。

しかし、攻略方法もあります。

 

その前に地下3階への行き方が解らない方の為に2階の謎解きを・・。

f:id:nextbuilder:20150801180032p:plain

まずは「てんびんの間」から「富める者の部屋」に行って、宝箱をゲット。

またてんびんの間に戻り、今度は「貧しき者の部屋」へ。

 

でも何も起こらないので、もっかい「てんびんの間」に戻り、再度「貧しき者の部屋」に行くと、中心の道が開けます。

 

 

〇いよいよ「ゴーレム」出現!

真中の通路を通り地下三階に行くと、「ゴーレム」がいます。

 

こいつの攻撃力がまた高い^^;

最初の溜め攻撃は100以上のダメージを受けますw

なので、100以上HPが無い場合は、レベルを上げて挑戦しましょう。

f:id:nextbuilder:20150801181431p:plain

溜め攻撃をしのげるだけのHPがある場合は、ゴリ押しで勝つ事ができます。

ようは、「薬草作戦」。

薬草は50個買っても、400G。

 

さっさと進める為に、ここは使いましょう。

50個あれば十分に勝てます。(自分は20個くらいで大丈夫でした。)

 

ホイミなどの呪文を待っていると、次の一撃で死んでしまう可能性があるので、ダメージを受ける度にどんどん回復させます。

 

これで、簡単に勝利する事が可能です。w

 

 

 

◇招待コードで「ほねつき肉」をゲット!

他の人のシリアルコードを入力する度に、「ほねつき肉」が毎回もらえます。

良かったらコチラの入力して見てください^^

「 pWGesSRQ 」

 

あと、コメントにあなたの招待コードを書いて頂ければ、こちらも入力いたします。

私が入力すると、あなたには「100ジェム」がプレゼントされます。

 

 

 

◇ お勧めのアプリ