NEXTbuilder―暇つぶしに便利なゲーム・アプリ

ビジネス関連、お勧めスマホゲーム紹介など 【賢いWeb・スマホ活用の提案!】

初心者におすすめASPと、おすすめ出来ないASP【2015】

ちょっと踏み込んだタイトルを付けてしまいましたが、これ結構重要なんですよね。

 

これから、ブログアフィリ関連記事 で有益性を持たせようと思ったら、自分が培った経験を惜しみなく出して行かないと難しいです。

なので、本当は共有したくない情報もあえて書きます。

自分で言うのもなんですが、初心者にとってはカナリ有益な情報だと思います。

 

 

CVし始めると、「どのASPを使うか」これ次第で大きく収益額が変わってきますが、初心者は、まず3つくらいのASPを運用するのが望ましいと考えています。

最初のうちは、案件管理もままなりませんから、たくさん使うと訳わからん状態に陥りますしね。

 

しかし、登録は、ある程度済ませておいた方が良いです。

CVが安定してくる頃には、「あそこのASPのこの案件が単価高いらしい」とか、「こちらで案件終了したが、あっちでまだ稼働中だし条件も良い」とか・・

 

とにかく情報が入ってくるようになりますから。

 

アフィリ記事は、思い付いた時に即行動すると意外と結果が良かったりします。

ASP毎に、特化案件は多数存在しますので、記事を書いたが、あのASPとはサイト審査からだ・・なんて事は良く起こります。

アフィリ貼らずに数日放置しておくってのももったいないし、何よりその都度登録はめんどくさいです。

 

なので、いづれ最低でも8社くらいは使うようになるので、(と言うか使わざるを得ない)主要な所は登録だけ済ませておきましょう。

 

f:id:nextbuilder:20150919023047p:plain

 

▶月3万円のブログ収益が無い方へ

この層は意外と多いですが、3万円以下だとほぼどの案件も安定的にCVしてないと思われます。

アドセンス楽天・アマゾンが収益の要ではないでしょうか。

 

私もつい半年前まで、このあたりをうろちょろしていたので、歯がゆい気持ちは良くわかります・・。

 

月3万円の収益が無い方におすすめなのはスマホアプリ系のアフィリです。

アプリ系は無料なだけに、かなりCVし易いですよ。

ここで安定CVする感覚を身に付けて行くと、飛躍的に伸びるのではないかと思います。

色んなパターンを書いて見て、CVするパターンを見極めていくと、別ジャンルに挑戦した時に応用できる部分が出てきます。

また、単価に対する考え方や、案件管理の重要性にも気づけます。

アプリ案件のメリットは他にもあって、発生額はほぼ確定報酬って所も魅力ですね。

 

▶アプリに強い「使える」ASP

〇 GAMEFEAT

こちらはとても使いやすいサイト設計になっています。

使っていると解りますが、「終了案件のクリック」がTOP画面に表示されるので、無駄な広告表示を避けるのに役立ちます。これほんとに重要。

ここ単体で月200CVを越えてくると、担当者さんが付きやすくなると思います(ここは経験からの個人的な分析)

担当者さんの対応も良く、好感の持てるASPです。

 

 

〇 Smart‐C

アドウェイズさんが運営するSmart-Cは、とにかくアプリ案件が多い。

比較的高単価の物もあります。(終了案件クリック表示もあります。)

ゲーム系案件は基本、クローズですので、ある程度のアクセス・CVがある方はサイト審査を受け開いてもらうと良いと思います。

どのASPでもそうですが、利用規約に反しないように、気を付けて掲載しましょう。

メディア登録でブログを登録できます。

 

 

〇 Accesstrade

アプリ以外の案件も全体的に充実している有名ASP

スマホゲーム系はほぼクローズです。

ある程度のCVが稼げるようになったら、クローズを開いて貰えるか審査を受けてみましょう。

担当者がアツい(良い意味で)と聞いていましたが、ほんとに丁寧で助かります。

 アクセストレードさんの場合は、パートナー契約でブログ登録です。

 

▶アプリ掲載時は注意してね

現在、SNS(特にTwitter)での集客をメインにしているブログは歓迎されない傾向にあるようです。

今でもたまに見かけますが、Twitterでアプリだけ貼ってひたすらツイートしてるアカウント・・。

あれってそのゲームのブランディングに結構マイナスなんだろうな・・と思ったりする。

イラッとして、ブロックやミュートされやすいしね。

ブログでも、ゲームアフィリを貼っている記事が自然と拡散される分には問題ないが、無駄に自分で拡散を繰り返す集客方法は辞めておいた方が無難です。

 

ブラックでもホワイトでもいいのでSEO集客、またはリスティング、ブログサービス内流入に力を入れておくべきですね。(自分はもっぱらホワイトSEO

 

▶ゲームアフィリのマイナス面

ゲームアプリアフィリエイトには問題点もあります。

まず第一に、終了が早いので張り替えが大変です

ここをある程度クリアできると、参入者はもっと増えるでしょうね・・。

記事書いても、数か月後には貼り替えないとイケないとなると、記事が増えるごとに作業量も増し、管理も一苦労です。

 

ゲーム系ASPは、残数と単価の確保が有利な所に流れる傾向がありますから、ここに力を入れるASPさんが伸びるでしょうね・・。

 

そんな問題点がありますが、これって初心者にとってはマイナスどころか、全然プラスなんですよ。

なぜなら、強力なアフィリエイターが殆どいないからです。

手間がかかり、自動化しにくい分野は、TOPアフィリエイターが参入しない

個人アフィリエータ―のライバルがさほど強くないので、収益を上げやすいと言えます。

 

 

▶アプリ系以外で登録しておくべきASP

 

〇 A8.net

言わずと知れたASPの大手。

初心者で、ここに登録しない人はいないでしょうね。

案件数もTOPクラス、数百万プレイヤーでもココが収益のメインと言う人は多い。

 

〇 レントラックス

クローズドASPでは一番有名?ではないだろうか。

サイトも実にシンプルで、無駄な装飾が無い分案件単価は実に高い。

CVが安定してくると、ここに変えるだけで収益が数倍に跳ね上がる事もある。

 

 

〇 バリューコマース

ここにしか無い案件も多いので、取りあえず登録しておいて損は無い。

後で、このジャンルしようと思ったけど「またバリューコマースか。。登録して無いや・・」と言う事もよく起こる(体験談)

 

 

〇 アフィリエイトB

初心者はまずここを登録しておくべし!と良く紹介されているASP

ここは、CVし始めるとメールで「今日の発生状況」が届くようになるので、便利。

どんなワードで流入があったのかなど、今後に生かせる分析が簡単に出来る。

 

 

以上が、最低限登録しておくべきASPです。

個人的には、初期段階では、アプリ系ASPA8.netアフィリエイトBあたりが使いやすいのではないかと思っています。

 

▶おすすめ出来ないASP

これに関しては名前を出すのは控えます。

恨みを買っても怖いので・・。(まぁ、私にそんな影響力もないだろうが・・)

 

ただ、ヤメておいた方が良いASPの特徴と言うのが2つあります。

 

ブログで、検索上位に露出する事が増えてくると、だんだんASPさんの方から連絡が来るようになります。

大抵は良心的で純粋な営業ですね。

でも中には、??と言うものもあります。

具体例を挙げると以下のようなもの。

 

▷異常に褒めたたえるメール

これはもの凄く解り易いので、ひっかる人は殆どいないと思いますがw

「〇〇様の素晴らしいサイトを拝見させて頂きました・・」と言う明らかな定型文。

最後まで、とても丁寧過ぎる程に、褒めたたえています。

SEO関連の会社も多い)

これは読むに堪えないでしょうから、即ポイッと対処しましょう。

 

営業なので褒めるのは当然でしょうが、過ぎたるは及ばざるが如し。

通常のASPさんのメールとは明らかな差がありますね・・。

 

 

 ▷聞いた事のないクローズドASP

案件の多いASPを探していた私は、ある会社からドンピシャでメールを貰いました。

名前を知らなかったので、ちょっと不安に思いネットで調べてみましたが、その会社のホームページ以外、殆ど情報が無い・・。

 

まぁ、ベンチャーでもちゃんとCVして振り込まれれば問題は無い。

と思い、連絡をとってみました。

使うにしろ使わないにしろ、電話で話してみると、何か有益な情報が得られる可能性もある・・。

ってことで、電話で一通り話して見たが、特に使用上問題は無さそうだった。

 

毎日のようにCVしていた案件があったので、試しにそこのリンクに貼り替えて様子を見る事に・・。

 

一週間経ってCVR(クリックに対するコンバージョン率)を見てみると、先月の平均の約10分の1

単価は高いが、これでは意味が無い。

 

すぐにメールを、「一旦元に戻します、また貼りたい案件が出ましたら検討しますね」的なのを送りました。

 

すると、翌日の夕方に電話が。

「あと10日だけ様子を見て頂けませんか?」との事なので、仕方なく様子を見ましたが変わらずCVRは最悪。

10日後は連絡無しに、リンク先を貼り替えました。やはり、他のASPに戻すと毎日発生。

 

その後、電話やメールが結構来ましたが、スルーしちゃいましたね。

 

こればっかりは、実態が解らないので、本当にたまたまなのかは不明です。

でも、順調にCVしているページでCVRの低下は大きいです。

ネットで検索してもあまり情報の無い会社を使う場合は、CVRなどを見てしっかり検証できる状況の案件で試す事をおすすめします。

 

 

 ▶最後に

ブログ初心者がもっとも越えるべきハードルは「自信」です。

 

自分の体験した事、感じた事、考えに自信を持つ事です。

 

50点の自信で記事を書いているなら、その自信に もう20点プラスするつもりで記事を書いて見ると、説得力がぐっと上がります。

(自分にもいつも言い聞かせている)

 

なので、アプリ紹介は全部ダウンロードして体感して書くのは当たり前。

実はそれが一番早いんですよ。

スラスラ書けちゃうし、「あの文章で良かったのかなぁ・・」って悩む事も少なくなる。

細かく書けるので、アクセスも集めやすくなりますしね。

 

自信と収益は、実は比例しているのかも知れません。

収益が上がる事で自信が付き、また更に飛躍していくのかは解りませんが、もしそうなのであれば、自分から自信を付けて収益を追いつかせて見るのも一つの手段だと思いますよ。

 

何か書かない事には始まりません、たくさん書かなければ傾向も解りません。

 

とにかく挑戦してみましょう!