NEXTbuilder―暇つぶしに便利なゲーム・アプリ

ビジネス関連、お勧めスマホゲーム紹介など 【賢いWeb・スマホ活用の提案!】

「眠れない・・」を解決する!眠る方法と寝つきを改善する方法

私は20代の頃に寝つきの悪い、「眠れない」時期と言うのを1年程経験しました。

 

当時、スノーボードにハマっていた私は東京から新潟に行く為、土曜日の朝4時くらいに起きて友人と車で出発すると言うスタイルを毎週続のように続けていました。

 

スノーボードにドハマりしていた私は、次の日を最高のコンディションで臨む為に、十分睡眠をとって置きたいと考え、意識するようになりました。

 

そこからだんだんと、「眠り」と言うものを強く意識するようになり、気づけば「眠らなければ・・」と脅迫観念に襲われるくらいにエスカレート。

 

スノーボードは「眠り」を意識するキッカケに過ぎず、平日の仕事の日でも考えるようになり、ミーティング中やパソコン操作の時に急激な眠気に襲われるようになった頃、「これはマズイな・・」と考えるようになりました。

 

そこで、TVや本で見た情報を元に、様々な方法を試してみましたがどれも大して効果が無い。

お風呂に入る時間を調節したり、呼吸法や運動など・・

 

余計意識するだけだったかも知れません。

 

f:id:nextbuilder:20150829050533p:plain

 

◇眠りにつく状態を把握する事が大事

「眠れない人」の多くが経験している事だと思うのですが・・

 

9割の眠れない、寝付けない日に混じって1割くらい、割とすんなり寝れる日があるんです。(人によってはもっと少ないかも・・)

 

お酒を飲んだ日でも、すごく体力を使った日でも良いのですが、

 

「あぁ、これは後1分もしないで寝れそうだ・・」

 

と意識が遠のいて行く瞬間。

 

経験ありますよね。

 

この時に私の状態は、どういう状態なのか・・その状態と同じ体勢、筋肉の状態、思考、目の位置を意識的に再現すれば睡眠導入をコントロールできるのでは・・。??

 

そう考え、この眠りにつく瞬間を意識して、眠れない状態と比較してみました。

 

すると、私の場合以下の状態である事が解ったんです。

 

〇すぐに眠れる日

  1. 体を横(右)にし、片足を曲げている(左足)
  2. アゴの筋肉に力が入っていなくて、上の歯と下の歯がくっついていない
  3. 思考はバラバラだが、最後は暗い闇の中に真っ直ぐ進むイメージ
  4. 目は自然と上を向いている感覚。鼻呼吸の音を聞いている

 

〇眠れない日

  1. 体は横にしたり上を向いたり動きがち
  2. 無意識に歯を食いしばり力を入れている
  3. 思考は具体的に過去の経験を回想している
  4. 黒目は前方向にあり、瞼に力が入っている

 

これは、病院などに行かなくても、自分で把握する事が可能です。

 

眠りに入る状態は、人それぞれ違うと思います。

しかし、それが大事なんだと考えている。

 

画一的な「眠る方法」が自分に効果が無かったのは、人それぞれ「眠る瞬間の状態」が違うからではないかと。

だから、自分自身の「眠る瞬間の状態」を知る事が大事なんです。

 

 

◇効果は?

 

この「眠る瞬間の状態」に持って行く事で、少し時間がかかる日もありましたが、大抵眠れるようになりました。

 

一時期は、睡眠導入剤に頼った事もありましたから、大きな進歩でした。

今では、おそらく一般人と同じレベル。

眠りに付きにくい日もあるな・・と言う程度です。

 

 

 

◇精神状態の問題

 

ある脳科学者が言っていました「眠れない時は、眠らなく良い」。

 

どういう事かと言うと、必要な睡眠量(時間)は人によって違うと言う事です。

6時間寝ないと体調が悪化する人もいれば、2~3時間でOKと言う人もいるそうです。

「睡眠は量より質である」との見解です。

 

また、そのように楽観的に考える事が重要で、「眠らないとイケない」と考え過ぎる事が一番、睡眠の妨げとなると・・。

正に、私の事例ですね。^^;

 

 

 

◇それでも眠れない!

 

私も、たまーにどうしても眠れない日がある。

 

そんな時は、目と脳を疲れさせるようにしています。

 

〇例えば、漫画を読む

家だろうが、出張・旅先だろうが、携帯やタブレットがあればいつでも漫画は読める。

無料で読めるサイトやアプリもあります。

 

マンガボックス

 

 

インディーズを中心とした無料漫画アプリ(一部有料のものあります)

すでに800万ダウンロードを越えているモンスターアプリ。

 

 

〇頭を使うパズルで安眠

頭を使うパズル系アプリで、少し脳を疲れさせて眠りにいざなう。

私の場合、単純すぎない、少しゲーム性のあるものが眠りやすいです。

例えばこんなの↓

 

PR 

 〇ios版 ポコロンダンジョンズ(無料)

 

 Android版 ポコロンダンジョンズ(無料)

 

 

チュートリアルも短く、憶える事も少ないのでお勧めです。

 

 

少し疲れてきたら、自分の眠り易い体勢で横になり、心を落ち着かせてみ下さい。

きっと改善されるとおもいますよ。