NEXTbuilder―暇つぶしに便利なゲーム・アプリ

ビジネス関連、お勧めスマホゲーム紹介など 【賢いWeb・スマホ活用の提案!】

アフィリエイトで作業を楽にするのは「ビジネス思考」【副業】

アフィリエイトブログに関する記事です。興味無い方はスルーしてくださいね。

 

 

 

副業でアフィリエイトしていると危機感が薄いせいか、ついつい甘えがでちゃうんですよね・・。

記事更新は明日でいいや・・とか、アフィリリンク切れ増えてきたけど放置したり・・、記事書くつもりがYoutubeを1時間くらい見てしまったり・・

 

「何やってんだ俺・・」

 

結局はアフィリ記事って作業感が強いから、めんどくさくなっちゃう訳です。

 

だって、記事を書くにあたってはテーマを考えて、キーワードを考えて、ASPで案件の単価を確認して・・って

 

でも・・

こんな事、毎回のようにやっていたが(アフィリ記事の場合)、これって仕事だったらありえなくないかい?

と、先々月ようやく気づいた訳です。

 

 

 

◇「めんどくさい」が作業をめんどくさくしている

もしこれが、会社にいる時の自分だったら・・

 

書く事が決まらない状態、案件の内容・単価が瞬時に把握できない状態を放置しておくだろうか。

 

しないな。

 

こんな事繰り返してたら、どんどん仕事の遅い人間になってしまう・・。

 

数あるASPの中で自分の扱っているジャンル・案件をデータ化しようと思うと、実際めんどくさい量になる。

しかし、ここをやらないと、毎回 無駄な作業を繰り返さないとイケないし、状況を把握しきれていない自分にフラストレーションもたまります。

 

そこで、簡易的にでもデータ化しておくべきだと考えました。

自分もこれで作業は簡略化できたし、データからいくつものヒントを得る事ができたので、こうしたデータ化をお勧めします。

 

各ジャンル毎に把握すべき内容と言うのは変わってきますが、例えばアプリであればこんな感じ↓

f:id:nextbuilder:20150910133117p:plain

EXCELなら、大抵の人は使えると思うので。

自分なりにデータ化しておくとカナリ便利ですよ。

ここから、

 

 〇どのページがCVし始めているか

 〇この案件は終了したが、このASPに比較的高単価であるな・・

 〇収益を最大化するには、どうすれば良いか

 〇次はこの案件で記事を書こう

  など・・

が見えてきます。

 

案件の量にもよりますが、自分の場合2時間程度でデータ化完成。

入れ替わりの激しいアプリの管理は、これで凄く楽になりました。

 (もちろんアプリは全てダウロードし、実際にやってみたものです。ここ大事)

 

他ジャンルの場合は、成果地点なども管理項目にいれておくと便利です。

 

めんどくさい」かも知れませんが、こうした管理をしない方がもっとめんどくさい状況を作りますよ。

これほんとに。

 

 

 

◇中小建設会社の社長になったつもりに!

 

f:id:nextbuilder:20150910154320p:plain

継続的に収益をあげて行く事を考えた時に、明確な目標の設定は必須です。

例えば次のように考えると、ビジネス意識が湧いてきます。

 

中小の建設会社の多くは手形で資金繰りしている事が多い。

手形から、「毎月銀行への支払いがおおよそ〇〇万円」と予測できます。

企業が手形不渡りを起こす(当座預金の残高が足りない)と、事実上倒産に追いこまれるケースが多いですよね。

 

だから社長は、絶対にその手形金額の売り上げを毎月死守する訳です。

仕事によっては支払が次の月に集中する・・なんて事もありえる訳ですから、いくら受注が順調でも危険な月が出て来たりする。

このプレッシャーは半端なものではありません。

まさに命がけです。

 

もし、自分が毎月〇〇万円売り上げなきゃいけない・・。

自分が、従業員を有する会社の社長だったら。

 

まずどうしますか?

 

月末になって焦ってもどうにもならないので、大きな所から年間目標を立て、月間、そして日々の売り上げ目標を設定しておくと思います。

 

アフィリエイトは自由で家業資金も殆どいらないので、こうした売り上げ感覚が薄れてしまいがちです。

そこがモチベーションを下げ、だらだらした日々を過ごさてしまっている感は否めない。

 

やはり、これはビジネスなんだ! 自分は今月いくら収益を上げるんだ!って事を明確しておかないと、前進し続けるのは難しいんですよねきっと。

そこを変える為に、案件だけでなく、日々の収益も合わせて管理しておくべきだと思います。

(ってか稼いでいる人からすると当然でしょうね)

 

f:id:nextbuilder:20150910142118p:plain

簡易的ですが、こんな感じで十分です。

 

最低条件は

「今日時点で今月の累計収益が先月同日累計を上回っている事

大事なのは

「今日時点で今月の累計収益が設定目標からいくら遅れているのか把握する事

 

これを瞬時に見れる状況。

数値化は便利なもので、ダイレクトに自分のモチベーションを上げてくれます。

 

「今月〇〇万円達成するには、今日時点で〇〇万円売り上げてないとイケないのか・・」

「何か手を打たなければ・・」

 

こう考え出すと、もう狙い通り。

何とか知恵を出そうと考えだし、もう「Youtubeなんて見てる場合じゃない」訳です。

 

これはもう絶対にやるべきです。

 

 

目標の設定は、出来るであろうギリギリのラインが良いと思います。

あまり収益の無いうちは、どうすれば収益が上がるのかと言う部分の手探り具合が半端ないですからね。

 

自分の中に「コツ」や「ヒラメキ」など確固たるビジョンがあるのであれば、一気に無謀な目標を立てると言うのも手かも知れませんが(笑)

 

 

 

私も、目標を具体化・数値化して行く事で、月10万円の壁を超える事ができたと感じています。十数万で偉そうなこと書いてすいません。

 

でも副業なら、尚更やるべきなんです。

使える時間が少ないんですから。

作業もほんと楽になりますよー。

 

まだまだ通過点ではありますが、アフィリエイトをビジネスとして自分の中に着地させる事がモチベーション維持に大きく貢献していると感じている今日この頃であります。