NEXTbuilder―暇つぶしに便利なゲーム・アプリ

ビジネス関連、お勧めスマホゲーム紹介など 【賢いWeb・スマホ活用の提案!】

アナリティクスより便利!【使い方も簡単な解析ツール】

▶ビジュアルで把握する解析ツール

以前はgoogleアナリティクスでアクセス解析してたんですが、最近はこちらを使う頻度が増えて来てます。

私も色んな解析ツール試してますが、コレほんと良いですよ↓

 

f:id:nextbuilder:20150920164247p:plain

アクセス・アナリティクス解析ツール【Ptengine】

(無料で使えます)

 

こちら、「ヒートマップ分析」と言うサーモグラフィーのように、ユーザの興味を温度分布で表示してくれるのが売りです。

 

自分のブログのどこがどのくらいクリックされているかが、瞬時に把握できますので、一番効率良い配置や、どの記事を強化すべきかが見えてきます↓

f:id:nextbuilder:20150920165348p:plain

収益化や、アクセスUPを考えているなら、試して見るべきですよ。

 

今や2万サイト以上が登録し、世界にも広がっています。

大企業でも使用されているので、企業サイトなどの集客管理にもおすすめです。

 

アナリティクスと比べても、操作性が非常に良いです。

読み込みも早く、設定して1・2分程で解析が表示されます。

通常の解析ソフトとしての機能も充実していますね。

 

f:id:nextbuilder:20150920170827p:plain

訪問者の「熱」を感じられるソフト。

 

特にアフィリエイトの場合は、ユーザーの興味を正しく分析しないと、収益につなげる事は難しいですからね・・。

 

▶設定も操作も簡単!

アナリティクスのように何かを調べる度に 設定・・設定・・ウェブマスターとの連携・・などと言う事はありませんね。

 

基本使用の場合は、設定は1度だけです。

とくに、はてなブログの場合は簡単で、表示されたHTMLタグを「設定」→「詳細設定」に貼り付けて終わりです↓

f:id:nextbuilder:20150920172007p:plain

他のブログやサイトでも、解析したいページに張り付ければOK!

ブログサービスによっては、はてなのように解析欄がある所もあると思います。

 

「ヒートマップ分析」したい時はURLを入力すればOK。

(ヒートマップ分析は、最初はデータが無いので、次の日から表示になります)

 

通常の解析画面を見ていると、リアルタイムの解析が表示されますが、右下に検索流入ワードが見やすく表示される。

アナリティクスの場合、見たい項目が、各ページに分かれ過ぎていて結構めんどくさくないですか?

 

「これ見たいな」と思ったら、サイドバーから、「行動」→「行動フロー」→「サイトコンテンツ」→「すべてのページ」・・みたいな・・。

 

Ptengineの場合、サイト分析に役立つ機能がある程度集約されいるので、その辺がかなり楽です。

グッドデザイン賞獲っただけの事はあり、ユーザビリティー最高ですw

 

注意点としては、無料版では1サイトしか解析できません。

メインとなるブログや、一番収益化したいブログで登録してみる事をおススメします。

GRCなどと同じで、気に入れば有料版にアップグレードしても良いし、そのまま無料版で使用でもどちらでも良いと思います。

 

 

 アクセス・アナリティクス解析ツール【Ptengine】