NEXTbuilder―暇つぶしに便利なゲーム・アプリ

ビジネス関連、お勧めスマホゲーム紹介など 【賢いWeb・スマホ活用の提案!】

Lancersに記事発注して作業を効率化させる!【ブログ・サイト用】

以前少し触れましたが、来月から本業が急激に忙しくなるので、記事の外注化を考えています。

全部ではないですが、新しいブログの分と、このブログにも一部混ぜて行く形です。

 

私自身もCROWDの方で記事を書いた経験がありますが、発注経験は無かったので、今回クラウドソーシング大手Lancersで発注してみました。

 

意外と簡単でしたよー。

 

今回は、発注の仕方と感想を書いて置きたいと思います。

 

▶Lancers発注方法

まずはランサーズ に登録して、自分のプロフィールを入力しておきました。

(詳細プロフィールは埋めなくても発注できますが、埋めた方が敏腕ライターさんとあたり易いと思います)

f:id:nextbuilder:20150927234419p:plain

 

記事の発注は「プロジェクト」と「タスク」の2種類があり、今回は1記事だけの試し発注なので「タスク」を選択。

※プロジェクトでは複数の発注を1括で発注できます。

 

あとは、タイトルを「〇〇の記事 ブログ用(1200文字程度)」

と言う感じで記載し、条件を記載しておけばOKです。

 

 

ちなみに私は、補足条件に下記の内容を記載しました。↓

 

・タイトルは文字数にカウントしませんが、見出しはカウントします。
・ご自身の言葉でオリジナルの文章でお願いいたします。
・文体は「です」「ます」調でお願いいたします。
・誹謗中傷、プライバシーの侵害が認められる文章は非承認とさせていただきます。
・承認した記事は弊社に著作権が譲渡されます。
・一部のみの変更や酷似した文章は承認できません。
・あきらかにツールで作成した文章は禁止です。
・絵文字を使用した記事は承認できません。
・上記以外にもこちら側で不当と判断した記事は承認できません。
投稿した記事の再利用は禁止とさせていただきます。
・文章の態をなしてない文章は承認できません。
・過去に他社に投稿した記事やご自分でネットに投稿した記事は投稿しないでください。

 

今回は、すぐに欲しかったので、ランサー条件(検定合格など)は無しにしました。

一番大事なのはキーワードですが、それも”試し”と言う事で、たいして拘らずに発注しました。

 

▶料金設定はピンキリ!

以前は1000文字で500円くらいのイメージでしたが、今は低価格発注も多く見られますね・・。

隙間時間を利用してライターとして稼ぐ主婦や、ビジネスマンの人が増えているのかも知れません。

 

今回私は、1600文字程度 400円で発注しましたが、すぐに作業案がきました!

 

〇ちなみにその時の発注されていたブログ記事案件を平均してみると・・

一文字あたり0.33円くらいでした。

1000文字を超えると、レートも下がる傾向にあるようなので、まぁ妥当な金額だったと思います。

 

(中には単価の良い案件もあるので、ライターとして仕事してみたい方も、吟味していけば稼げると思いますよ)

 

▶記事のクオリティ

これは本当にバラバラです。

知り合いの元ライターさんは本当に上手で知識も深いですが、こんな人ばかりでは無いですからね。(今はアフィリエイターに転身して結構な収益を上げてらっしゃいます)

 

ストイックに探すなら作業案は「却下」する事ができますので、当たりライターさんに出会うまで却下する方法もあります。

※その場合、その旨を注意事項として書いておく必要があると思いますが・・。

 

今回は初回だし、一生懸命書いてくれている感もあったので1人目で「承認」しました。

ライターさんは、アフィリエイトに精通している人ばかりでは無いので、最終的には自分で手直ししてUPする形になると思います。

 

しかし、自分の得意でない分野の記事を書いて貰える手軽感は想像以上です。

結局1人の知識量なんて知れていますからね。

この分野は稼げるんだけど良く知らないしな・・と言う逃げを克服できそうです。

 

今回の発注記事は、そのうちこのブログにUPしたいと思います。

印象が変わるので、すぐにわかると思いますが・・。

 

 

完了した発注は、「承認」すると支払いが行われ、記事をダウンロードできるようになります。

 

記事はExcelで送られてきます、こんな感じ↓

f:id:nextbuilder:20150927232829p:plain

ここから自分のブログやサイトにコピペすればOKと言う感じですね。

 

▶まとめ

複数のサイトを運営していく事を考えると、記事発注は必須になってきます。

サイト設計で稼ぐと言うのも1つ形ですからね。

 

自分の場合、外注化の併用が遅くなりましたが、最初から外注のみでブログ作成している方もたくさんいらっしゃいます。

本当にビジネスとして考えるなら、その方が近道なのは確かです。

だって、打てる球数が違いますからね・・。

 

まだ月1万円も稼げないと言う人は、ここでライティングして稼いでみると言うのも有りだと思います。

隙間時間で月10万円稼いでいる強者もいるくらいですから。

 

自分も、過去にライターとして書いてみて、気づいた事がいくつかありましたね。

あなた自身がやってみると解ると思います。

ブログで「稼ぐ」と言う事は、ある意味簡単ではありますが、ある程度の努力は必要です。

これもめんどくさいと言う人は、正直「稼ぐ」のは難しいと思いますね・・。

まずは、ここから始めてみるべきです。

 

中にはSEOのプロたちの発注もありますから、条件から「あぁ なるほど・・」と言う事もある訳です。 これほんとに。

 

無料で登録できますので、やる気のある方は挑戦して見て下さい↓ 

 

【ランサーズ】日本最大級のお仕事マッチングサイト!

 

 

 

〇追記

アドセンス広告使用の記載が無いとご指摘を頂きました。

ご連絡ありがとうございます。

早速、免責事項として次記事にてUPしたいと思います。