NEXTbuilder―暇つぶしに便利なゲーム・アプリ

ビジネス関連、お勧めスマホゲーム紹介など 【賢いWeb・スマホ活用の提案!】

素人がブログ1年間運営した収益と考察【アフィリエイト・アドセンス】

f:id:nextbuilder:20150902220936p:plain

昨年の8月に試行錯誤の上、なんとかブログを作りアップしましたが、早1年が経過しました。(このブログはまだ3ヶ月くらい)

 

素人でも、努力で結果を残せるのではないか・・??

と言う思いと、一つの経験としてスタートした素人ブログ。

 

現在はこのブログとメインブログの2つを主に運営しています。

 

今年の8月の収益はアドセスとアフィリエイト合わせて、約12万円に収まりそうですね。

もう少し伸ばしたかったですが、そう甘くは無かったです・・。

 

 

◇収益公開の詳細記事が減る?

 

私が取りあえず10万円を達成できたのは、先人たちの収益公開記事のお蔭もありますね。(1年なので早くもないが・・)

「〇〇ヶ月で〇〇円達成」とか「〇〇PV達成」的な記事。

 

結構詳細に自己分析されていて、SEOに対する知識頂いたり、勝手にモチベーションを向上させてもらったり・・ 初期の私にとって、重要なツールとなった記事がいくつかありました。

 

ところが最近、googleのアナリティクスのスクリーンキャプチャー画像を貼ったブログがアドセンス停止を食らうと言う事例がチラホラ・・。

それを期にその記事を削除したり、画像削除して再申請する方や、その事例を聞いて、収益公開記事を削除した方も多いようですね。

 

これからブログアフィリ始める人には、有益な生の情報が減るので可愛そうな気もしますが・・。

 

かく言う私もメインブログにアドセンス画像をいくつか貼っていますが、めんどくさくてまだ対処していません。(ボチボチやらねば・・)

 

 

 

◇PVに縛られない収益強化もある

 

今、このブログは24記事で、PV1000/日くらい、まぁ順調に増えてはいますが、メインブログのPVは徐々に減っています

 

原因は新記事をここ3ヶ月で1つしか書いていないのと、要らない記事を少しづつ削除してるからです。

 

例えば、芸能記事なんかはPVは稼げますが・・

メリットはアドセンスが少し増えるくらいでデメリットの方が大きいんですよね。

まぁ うまく次の記事に誘導できれば良いんですが、その辺が下手くそなので(笑)

デメリットとしてはアフィリエイト案件でも、ASP自体でも、「芸能ジャンルのブログやサイトはNG」と言う所は多い。

 

著作権が絡むからでしょうね。

初期の頃は、がむしゃらに色々挑戦して見たので結構書いてました。

・・そうした危険因子は排除して置かないと、長くは続けて行けないですからね・・。

 

そんな訳で、メインブログPVは月16万PVから月10万PVくらいに順調に減っている訳です。

 

しかし、そんな中でも収益は順調に伸びています。

 

結局、収益の上がっている記事の「管理」と「分析」が大事なんですよね。

 

PVを上げる為の正しい情報はネット上にいくらでもあるし、さほど難しくはないです。

でも、安定した収益化となるとそう簡単には行かない。

PVを稼ぐ技術は、最低限のスキルであって、そこからスタートだと認識しています。

アドセンス楽天のみなら別ですが・・)

 

以前も少し触れましたが、無駄なPVを増やす事に無駄に労力を使う事が「一番の無駄」だと気づきました。

個人的な感覚としては、ドメインパワー維持の為に最低1000~2000PV/日あれば良いのではないかと考えています。

 

後は、濃いアクセスをひたすら獲得する方向に全力を尽くす

 

そして、データ化し、分析して新記事を書いたり、記事修正をすることでPVばかり追わなくても収益を向上させる事が出来ると実感しています。

 なので、日々のPVに一喜一憂したり、囚われ過ぎる必要はないと言うのが1年間の結論です。

 

〇ちなみに、初心者向にお勧めASPは↓

 

http://www.accesstrade.net/

アフィリエイトのアクセストレード

 

〇アプリやゲームに強いのは↓

 

Smart-C

 スマートC業界最大規模のスマホ案件を保有していますが、無料アプリ系は一度審査を受ける必要があります。

しかし、単価も高く、様々な案件がありますので、アプリ系も貼りたいならここは必須だと思います。

 

 

 

◇余談ですが

 

私は、九州の大分県に住んでいます。

ネット上のチャット会議では、30名くらいのアフィリエータ―と交流がありますが、皆さん遠距離で今の所リアルでの交流はありません。

 

もし、近場でアフィリエイト頑張っていると言う人がいれば嬉しいです。

アフィリは孤独な戦いですからね。

 

(ネット上のやり取りだけが良ければ、それでも構いません。)

九州の「刺激しあれる仲間」が出来ればと思います。

 

このブログのコメントは、私が承認しない限り表示されません。

 同じような方がいたら、コメント頂ければ幸いです。