NEXTbuilder―暇つぶしに便利なゲーム・アプリ

ビジネス関連、お勧めスマホゲーム紹介など 【賢いWeb・スマホ活用の提案!】

はてなブログにASP広告を貼る方法!【初心者へ】効率の良いブログ収益化

このサブブログ、平均すると・・週に1回更新、全部で15記事程書きましたが現在のPV(ページビュー)は1日400くらいです。

 

この数字、大してSEOに拘らないで書いたブログにしては結構良い数字だと感じています。

 

はてなブログ様様です。

 

他の無料ブログを使っていたら同じ記事を書いたとしても半分すら到達していないかも知れないですね。

 

それくらい、はてなブログ強いですね・・検索に。

 

効率良くブログを収益化したいなら、はてなブログは外せないな・・と感じている今日この頃であります。

 

てな事で、PVも順調に上がってきたので、今回は同じように「はてなブログ」を収益化したいと考えている方(特に初心者)のために、ASP広告を貼る手順を紹介したいと思います。

 

 

◇ ブログの準備

ASPの広告を貼るためにはASPの審査に合格する必要があります。

「合格」と言っても難しいものでは無く、普通に作ったブログなら大抵通ります。

(アダルトは専用ASPでないと無理)

 

ASPにもよりますが、内容の解る記事が数記事あれば大丈夫だと思います。

(自分は3記事程で通りました)

今回は、使いやすくて収益化もしやすいアクセストレードさんを例に紹介してみたいと思います。

 

 <ASP アクセストレード>

http://www.accesstrade.net/

◇ブログ・サイトを登録する

f:id:nextbuilder:20150808210358p:plain

パートナー登録フォームから、「利用者情報」や「ブログ・サイト情報」を入力し申請します。

〇ここで決めたID・パスワードは必ずメモしておきましょう。

〇審査通知はメールで届きますのでアドレスを間違えないように注意。

 

◇自分の紹介したい案件を選ぶ

審査通過したらメールが届きますので、メール記載URLからアクセストレードのサイトに飛び、右上の「パートナーログイン」からログインします。

 

f:id:nextbuilder:20150808211603p:plain

 

その後、「プログラム情報」から、紹介したい案件を選びます。

例えば「アプリ」にチェックを入れてそのまま検索すると、色々なアプリ案件が出てきます。

 

 

f:id:nextbuilder:20150808224435p:plain

そこで、気になるものが見つかったら、実際にダウンロードして見て体験してみましょう!

もちろん、ここ経由でのダウンロードでは無く、名前だけチェックして別ウィンドウからダウンロードしましょう。

自分のアフィリリンクを踏んで収益を発生させる事は禁止です

まだ提携していなくても、検索し直してダウンロードする癖を付けておいた方が無難ですからね。

 

女性だったらアプリではなく美容・ダイエット関連商品の紹介なども良いですね。

過去に自分が使っていて良かった商品もあるかも知れません。

 

多種多様な案件が用意されていますので、自分で色々と検索していると、何か閃く事があるかも知れません。

 

とにかくアフィリエイトは実体験が大事です。

自分なりの生きたレビューが相手に伝わる。

実体験でなくてもCV(コンバージョン)させる事は可能でしょうが、安定したCVを得るにはそれなりの緻密さ必要となります。

 

初心者にとってはむしろ実体験のレビューが一番の近道ですし、実はずっと楽な方法なんです。

 

 

◇リンクを作成する

 

あとは、バナーでも何でも良いので、作成した記事に張り付ければ完成です。

 

バナーを貼る場合は、はてなブログ記事編集画面・上部の「HTML編集」をクリックし、好きな場所に「リンクコード」をコピペするだけです。

 

f:id:nextbuilder:20150808232136p:plain

アクセストレードの場合は、月に1000円を越えれば振りこまれます。

その点も他ASPと比べると良心的です。

 

振り込み完了の通知もメールで届きますので、メールはこまめにチェックしておきましょう。

 

アフィリエイトのアクセストレード

 

◇税金について

ブログの収益は「雑収入」になります。

副業の場合、本業分とは別に年間20万円以上の収入となる場合は確定申告が必要です。

アドセンス収益なども全て合算して

※経費で落とせるものもあるので、事前にチェックしておくと良いでしょう。

 

20万円って「年間」ですから、普通に軌道に乗れば超える金額でしょうね・・。

(年末締めなので、始めた時期にもよりますが・・)

 

確定申告も忘れないようにしましょう!

 

 

◇アクセスを集めるために大切なのは?

〇更新頻度

〇記事が長文

 

この2つではどちらがブログのアクセスUPにとって重要だと思いますか?

 

 

特に緻密なビジョンが無い場合は、完全に「長文」と言えます。

 

昔はよく

「毎日更新して、とにかくコアなファンを獲得する事が大事!」

 

と言われていましたが、意味を持たないページを増やす事はブログにとって無益・・と言うかむしろ有害と言えるかも知れません。

 

500文字にも満たないようなページに人が「知りたい」と思う情報を詰め込む事は難しい。

ブログ訪問者も、「知りたい情報が何もない」と判断したら、すぐにページを離れます。

滞在時間の短いページは、検索エンジンから「有益でないページ」と認識されてしまう。

 

更新に追われ、そんなページを量産していると、ブログ自体の評価も下がる。

結果的にそのブログで記事を書いても上位表示され難くなっていく訳です。

 

近年、Twitterやブログなどで騒がれているSEOの長文神話は、ここに起因します。

 

 

つまり、「長文」の真意は「滞在時間の長いページ」=「有益なページ」。

タイトルに関係の無い文章でもダラダラ書けば良いと言うものでは無いって事も言えますね。

 

 

 

効率良くブログを収益化する為には、アクセスを効率良く集める事が重要だと感じています。

でないと、結果も出づらいので、継続出来ずに終わってしまいますからね・・。